2010年6月19日土曜日

BIOSの設定-Phoenix - Award BIOS CMOS Setup Utility

○Wake On PCI Card
これはPCI規格2.2の機能です。PCIバスはPCIカードへのスタンバイ電流を供給し、PCIカードで何らかの活動があると、システムはウェイクアップします。例えばPCI規格2.2準拠で、かつWake On Modemに対応したモデムカードを使用した場合、そのモデムに着信させることで起動させたり、同じくPCI規格2.2準拠かつWake On LANに対応したLANカードを使用して、Wakeupパケットを受信させることで起動させたりすることが出来ます。

○Wake On Modem
この項目ではモデムウェイクアップ機能をオン・オフします。但し、この項目でコントロールできるモデムはヘッダピンケーブルを使用するタイプのものに限られ、マザーボードのWOMヘッダピンにケーブルが接続されている必要があります。昨今のWake On Modem対応モデムはPCI規格2.2準拠でヘッダピンケーブルを使用しないタイプのものが多く、この場合はこの項目ではなく"Wake On PCI Card"の項目でコントロールされます。

○Wake On LAN
このオプションではLANウェイクアップ機能をオン・オフします。但し、この項目でコントロールできるLANカードはヘッダピンケーブルを使用するタイプのものに限られ、マザーボードのWOLヘッダピンにケーブルが接続されている必要があります。昨今のWake On LAN対応LANカードはPCI規格2.2準拠でヘッダピンケーブルを使用しないタイプのものが多く、この場合はこの項目ではなく"Wake On PCI Card"の項目でコントロールされます。オンボードのLANでWake On LANを設定する場合も "Wake On PCI Card"の項目のほうで設定します。